PSP「モンスターハンターポータブル2nd G」思い出語り。君はモンハン持ちをしたことがあるか⁉︎

PSP

モンハン持ちて、どうやってたっけ?
あの頃、問題なく出来ていたはずなんだけど、出来ますか?

どーも、たけGです。

たけGさん的モンハンランキング

18年前の今日、1本の歴史的なゲームがPSPから発売されました。

「モンスターハンターポータブル2ndG」

皆さん、「モンスターハンター」はお好きですか?
僕は大好きです。

見知った仲間と一緒に集まって、強大なモンスターを一狩りに行くもの好きですし、1人で巨大なモンスターとタイマン張るのも好きです。
自分が持っているハードで新作が出れば必ず買うのが「モンスターハンター」(以下「モンハン」というゲーム。

そんな「モンハン」好きな僕が、シリーズに個人的ランキングをつけるとすれば・・・

1位「モンスターハンターポータブル2ndG」(P2nd含む)

今回のお題。
僕個人にとって「モンハン」というシリーズの原点であり、頂点。
詳しくはこの後の本編にて。

2位「モンスターハンターXX」(X含む)

PS4で発売された「ワールド」からのシリーズを、新世代の「モンハン」と言うならば、この「XX」は初代から続いていた旧タイプの「モンハン」の最終作にして、集大成。
これでもかと言わんばかりの要素が詰め込まれていてボリュームもシリーズで1番を誇るお化けソフト。
やりごたえも抜群で、今遊んでも全然楽しい作品です。

3位「モンスターハンター3G」

3DSと一緒に購入した本作。
この3Gが他のシリーズ作と一線を画している要素は水中線。
水の中で360度の戦闘を楽しめるのは本作だけ!
賛否両論ある水中戦でしたが、個人的には大好きでした。
今後の新作での完全復活に期待しています。

4位「モンスターハンターライズ」(サンブレイク含む)

「ワールド」を準拠としてインターフェイス等も一新。
乗って移動できるオトモガルグや、モンスターに乗って操り、モンスター同士のバトルを能動的に楽しむことのできる操竜など新機軸の要素も盛りだくさん。
新世代の「モンハン」の名に相応しい1作で、とても遊びやすい。
和の要素たっぷりの世界観も好みでしたが…

今作独自の要素、百竜夜行があまり好きではなくて、今ひとつハマれず。
タワーディフェンス、好きじゃないのよ。

5位「モンスターハンター4G」(4含む)

フィールドに高低差の概念、そこを利用したジャンプ、そしてモンスターへの乗りを付け加え、狩りに新たな要素を付け加えた作品。
立体的なフィールドでの狩りは、前作の水中戦ほどの大きな変化では無かったものの楽しいものでした。
凝ったストーリーや、やり込み要素満載のギルドクエストなど、ソロでも楽しめる要素満載なのですが…

一方で、G級クエストの難易度が非常に高く、完全にマルチプレイ推奨な難易度のクエストが占めております。
これは僕のようなおひとり様ハンターには非常に辛い内容になっています。
その最大の要因は、モンスターの極限状態化。
もし、リメイクやリマスターがあるのなら、この辺の改善を希望したいところです。

6位「モンスターハンターポータブル3rd」

PSPで発売されたポータブルシリーズ最終作。
Wiiで発売された「3(トライ)」からの新モンスターや新武器スラッシュアックスの追加、世界観を一新に和風になってのリニューアルを図っていますが…
スペック不足かもしくは人気面での考慮か、「3」最大の目玉であった水中戦が実装されていません。

難易度も見直されているようで、「2ndG」と比べると遊びやすくなっているようにも思いますが、G級が無いのでボリューム不足な一面もあり。
個人的には前作「2nd」や、その後の「3G」と比べると、今ひとつ地味な印象です。
面白くてハマったのは間違い無いのですが。

7位「モンスターハンターポータブル」

僕がモンハンと出会ったのは「P2」から。
「P2」をある程度やりこんなとで、1作目もちょっと遊んでみようかなと思って前作に当たる今作を、ゲオかブックオフで買って遊んだんですよ。

でも流石に今作から色々改善、強化されている「P2」をやりこんだ後で今作を遊ぶとね…
イマイチ、ハマれずすぐにやめて「P2」に戻りました。
ロード長かったなと言う印象です。

このランキングに入っていないシリーズ作、PS2で発売された初代とG、2(ドス)、Wiiで発売された3(トライ)、その後の「ワールド」、最新作「ワイルズ」は未プレイなのでカウントしていません。

PS2で発売された頃は全然ノーマークだったし、Wiiは当時は持っていなかったから。
PS4とPS5もまだ持ってないので、当然、遊べる環境ではないですしね。
「ワイルズ」もだけど、「ワールド」もいつか遊んでみたいな…。

本編「モンスターハンターポータブル2ndG」について

そんなわけで、1位に選出した「2ndG」ですが、当然思い出補正もあるのですが、それでも文句なしの1位でした。

「2ndG」については実は2回買ってるくらいです。
最初に発売された時と、その後、2回目のベスト版が出た時にまた改めて買いました。
「モンハン」で同じタイトルのゲームを購入したのは、ハードが変わってHD画質になった「XX」がありますが、同一ハードでグラフィックの向上といった追加要素のないタイトルとなると、この「2ndG」のみなのです。

その理由は、遊びすぎてディスクか擦り減りゲームが読み込めなくなるまでになったから。
後にも先にも、ここまで遊びこんだモンハンは「2ndG」だけです。

遊んでた当時の僕は、まだ独身だったことも大きいかもしれません。
次の日が仕事だろうと朝が早かろうと、夜な夜な同じ境遇の友人たちと集まって遊んでましたから。

メインの武器は「2nd」に引き続き大剣を使っていましたが、他にも双剣やハンマー、ライトボウガンなどに手を出したのもこの「2ndG」からでした。
遊ぶだけ遊んで、やること無くなったからイチからハンター作り直して、最初から遊びなおすなんてこともやってましたね。
今ではとても考えられない。
例えば「XX」を最初から遊びなおすなんて、むしろやりたくないくらいです。

それだけ遊び込んだ「2ndG」。
その理由は独身で自由だったから、だけではないと思います。

前作「2nd」でモンハンを知り、その今までにないゲームの面白さに心底ハマっていたのもあるでしょう。
友達と一緒に遊ぶと言えば対戦することがほとんどだったあの頃に皆で協力してモンスターを狩る楽しみもあったでしょうし、ネットゲームとは違って友人たちと実際に顔を合わせながら遊ぶことも、ゲームの楽しさを倍増させていたと思います。

ピザやポテチを囲みながら、コタツに入ってみんなで遊んでいたのは楽しかったなあ。

それ以外にも、なんといいますかPSPというハードと「2ndG」というソフトが組み合わさって発生する魔力のようなものに惹かれていたような、そんな気もします。
そんな謎めいた力のようなものがPSP+モンハンには確かにあったんですよ。

あの頃の「2ndG」を取りまいていたムーブメントは、昨今の、「ライズ」や「ワイルズ」のような新作が出る度のムーブメントより遥かに濃かったと僕は思うのです。

モンスターもとても印象に残っています。
前作「2nd」のメインモンスター、ティガレックスは今でも出てくるだけでビクビクしてしまうトラウマモンスターなのですが、今作のメインモンスター、ナルガクルガはひたすらにカッコよくてシリーズ通しても1番好きなモンスターです。


イラストは似ても似つかないですが…


専用BGMも素晴らしく、ハンティング中はとても気持ちが盛り上がりますね。
怒ると目が紅く光り、動きに合わせて闇夜に紅い光線が流れる演出も他のモンスターと一線を画していて、これがまたカッコいい!
「XX」のSwitchVerを購入した時に、真っ先に大画面での狩りに行ったのがナルガクルガだったってくらい好きなモンスターでした。

ナルガ装備も良かったですね。
見た目が忍装束っぽくなるので、見た目を第一に考えてしまう僕にすれば、最高の装備で。

ただこの装備は、見た目だけでなく性能もスグレモノ。
回避性能と回避距離のスキルが追加されるという、見た目だけでなく性能までザ・ニンジャ仕様な一式なのでござる。

先に書いたようにこの頃のメイン武器は大剣だったのですが、ガードするよりも

当たらなければどうということはない!
で、避けてナンボな、大剣使いとしてはどこか間違ったプレイをしていた僕にとっては最高のスキルでした。
メインモンスターとして、ナルガクルガがストーリー本編にどれだけ絡んでいたかは今となってはちょっと思い出せないんですけどね。

思い出補正が手伝っているのは当然ですが、この時のモンハンにかける熱意は上手く言葉で表現出来ないほどに熱く、とても凄いゲームをしているんだという神がかった感覚がありました。
その後の「3rd」以降のシリーズも、もちろんハマって遊び続け、今もSwitchで「XX」を遊んでいるのですが、やっぱりその熱意は「2ndGが」1番だったなあ。

令和の今に、P2Gを遊んでみる。

と、いうことで休眠中だったPSPを引っ張り出し、思い入れ度の高い「2ndG」をちょっと遊んでみたわけなのですよ。

ゲームをスタートしてセーブデータを選択。
そこに表示された懐かしの装備は・・・あれ?
ナルガ装備か、役に立たない顔出しデスギア装備だとばかり思っていましたが、意外にもギザミ装備に胴のみラージャン装備でした。


確認したところ、スキルは心眼に、集中、抜刀術…メインで使用していた大剣向きの意外にも思ったより実用的なスキルを選択していたんだなあ。
マイセット装備を見てみると、ナルガ装備はもちろんあったので着替えました。

スタートするまでのローディングは長めで、ガリガリいってる。
UMDのPSPだから、これが当たり前だったんですよねぇ。
ドリームキャストのローディング音なんてもっと…

なんてことはさておいて、読み込み終了しスタートするは、懐かしのポッケ村…
なのに、全然懐かしい感じがしないのは、「XX」でポッケ村出てるからだな。


当たり前ですが、村の構成はそのまんまです。
集会所と農場がPSPのポッケ村にはあるってくらいですかねえ。
農場、懐かしいなあ。
「XX」では交易で一発ですもんね。

この頃はマイキャラでその都度採集採掘してたんだよなぁ。
ポッケ村のグラフィックはSwitch版とは流石に比べられないですが、3DS版と比較すると、そこまで差は感じられません。

村人との会話での吹き出し位置や、フォントにちょっと違和感あるかなあって感じです。
この辺は2ndの頃から3DS版のXXまでそんなに変化してないって思ってたから、意外に変化があって、ちょっと驚きました。

あと違いがあったと言えば、ギルドカード!
この時のギルドカードって、文字情報だけだったのですね。
これは忘れてたなあ。
マイキャラ表示されてなかったんだ。

あの頃、一緒に遊んでいた友人ハンター達、特に今では会うこともなくなった友人たちのキャラグラフィックを見てみたかったですが、それは叶いませんでした…

更に、村クエや集会所クエストの一覧を見てみたのですが、1番ビックリしたことは、全てのクエストをクリアしていたこと。
提示されるクエスト全てにClearマークがついてました。
集会所のG急クエストも全クリしていました。

結婚して以降、ソロハンターとして遊ぶのが殆どになりましたが、あの頃は次の日が仕事であっても毎晩のように集まっては猿のようにやり込んでいたもんなあ。
今やってる「XX」を同じように全クリ出来る自信なんて無いですねぇ。

さて、スタート時やメニュー、ポッケ村の各施設を懐かしむのもいいですが、モンハンの醍醐味はやっぱりモンスターをハンティングすること!

一狩り、行こうぜ!

と、すでにクリアしているクエストを受注。
どうせなら、この2ndGでしか出てこないヒプノックや、ヤマツカミあたりを相手にしようとも思いましたが、ここはやっぱりメインモンスターであり、大好きなナルガクルガを狩りに行きました。
今遊んでる「XX」のナルガさんとの比較も出来ますしね。
ギルドカードをチェックすると、改めてこの頃の僕は、いろんな武器を使っていたことがわかりました。
「2nd」では大剣オンリーだったので、この「2ndG」からライトボウガンや双剣も使ってみたのは覚えていたんですが、まさかガンランスやヘビィボウガンまで使っていたとは…
「ライズ」で初めて使ったと思ってたヘビィボウガンをここで結構使っていたんだ。

フィールドは樹海。
ここは「XX」では復活していないフィールドで、ああ、こんなとこあったねえと感慨深くなりました。
でも、マップの繋がりをしっかり覚えていた自分に感動。

そして懐かしさが増したのが鉱石の発掘。

この頃は鉱石のオブジェではなく岩の割れ目だったんだよなあ!
改めて見るにフィールドのグラフィックは本当に悪くない。

っていうか、「3DS」とはほぼ差が無いですねぇ。
細かいところでの処理に違いがあるのでしょうが、パッと見た目は10年くらい前の、昔のゲームだなんて気がしませんね。

それはついに遭遇したナルガクルガについても同じで。
ちょっと、モニターに対してのナルガクルガの大きさの比率が、3DSのそれと比べると小さめかな、とも思いましたが、グラフィック自体はそこまで大差ないです。
微妙に色が滲んでいる程度で、ホント、気にするほどでもないのですが…

困ったのは、いざハンティングがはじまってから。

スタイルがなく、エリアルスタイルでのジャンプ攻撃が出来ないから?狩技がないから?操竜出来ないから?

いえいえ、そんなのは全く気になりません。
そんなものなくてもモンハンは十分に楽しい。

問題はそこではなく、動き回るナルガさんを追いかけられないこと。
まずターゲットカメラが無いんですよ!
ナルガさんと行き違っても、ボタン一発でナルガさんの方を向けないんですよ!

それでターゲットカメラが無いなら無いで視点変更でナルガさんを追おうとしても、今度は右側にスティックが無いぃぃ!
PSPにアナログスティックは左側にしか無く、視点変更はその左側アナログスティックの上にある十字キーで行うのですが、う、上手く操作出来ないぃぃ!

こんなん、どうやって上手くモンスターを追いかけていたっけ、てかモンハン持ちって、どうやってたっけ。
当たり前のように操作して、全然快適だったはずのPSPでの操作感を、全然思い出せないぃぃ!

「モンスターハンター」、ハードの進化に合わせてインターフェイス面では大きく進化していたということを認識出来ました…

右側のアナログスティックはとても偉大。
ターゲットカメラはもっと偉大。

これに関しては思い出補正、大きかったなぁ。
もっと快適に操作して、楽しんでいた記憶しかありませんでした。
いや、PSPしか無かったあの頃は、確かにそうだったのでしょうが…

今回のまとめ

今回はPSP「モンスターハンターポータブル2ndG」の思い出語りでした。

今、改めて遊んでみたらその遊びにくさに驚く。
あんなに毎晩毎夜、快適に遊びまくっていた思い出があるのに。
やっぱり思い出補正が強かったかな。
今遊ぶならスイッチで「XX」か「ライズ」、それか3DSで「4G」っていうのが最適なのかもしれない。
(「XX」ならポッケ村も出てくるので、擬似「P2ndG」プレイが出来るかもしれないし)
ランキング、作りなおすべきか…

いやいやでも、1番楽しんだモンハンってのは紛れもない事実。
データ見てビックリしたもの。
あれだけの量のクエストを全クリしてるモンハンなんてこれだけじゃないでしょうか。

今度、「P3rd」も引っ張り出して、確認してみようかな。

多分、独身時代に遊んでいたのは「P3rd」が最後だったから。
遊んでいる時にはもう奥さんとお付き合いしてた頃だから、友達と一緒に遊ぶ機会も減ってたかもだけど。
「3G」が出た頃にはもう結婚していて、友達と夜な夜な集まるなんてこともなくなり、それ以降のタイトルはは全クリなんてしていないと声を大にして言えるので、確認する必要はないですけどね。

あと、前述したヒプノックやヤマツカミから、シェンガオレン、クイーンランゴスタやキングチャチャブーといった今となってはネタのようなモンスターあたりを狩れるのは、この「2ndG」だけなので、今の時代でも価値はかなりあると思うのですよ。
ギャラリーでヤマツカミのムービーを見て、超久々にヤマツカミを一狩り行きてー!と思ったので、もちっとリハビリ重ねて、PSPのモンハン持ちの感覚を取り戻し、ヤマツカミ狩りに行ってみせますよ!

いや、っていうか今の水準で「P2G」をフルリメイクしてくれてもいいんですよ?
「モンスターハンターポータブルRE2G」みたいな感じで。

それまでには絶対に、PSPのモンハン持ちを取り戻してみせる!

※筆者は、とても意志が弱いことを最後に付け加えておきます。

今回はこの辺で。

いつかまたここで会いましょう。

じゃ、今日の夜10時に、ウチに集まって一狩り行こうぜ!
1人必ず、お菓子一袋とみんなで飲めるジュース、持ってこいよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました